本文へスキップ

活動日記   

4月10日(水)

ご入園、ご進級おめでとうございます。

園庭の桜が満開です!!
早速クラスの年長さんとサッカーを楽しんでいる年少さんです。


     
マリア様の花壇で大きく開いたチューリップを発見!!
みんなで見に来たよ。


大好きな築山で登ったり降りたり寝そべったりと思い思いに楽しんでいます。

3月15日(金)

真っ青な空の日になりました。今日は卒園式です。
卒園生のみなさん、保護者の皆様ご卒園おめでとうございます。
幼稚園での思い出はみんなの心の中にたくさんの種として残っていることでしょう。
いつの日か、それぞれが「その子らしい」素敵な花をたくさんたくさん咲かせてくれますように、とお祈りしています。


     
またいつでも遊びに来てください。

3月14日(木)

卒園式を明日に控えた今日、空気はまだまだ冷たいけれど春を思わせる日差しの中
年長さんVS担任の先生たちとのドッヂボール大会を行いました。
入園したのはついこの前の事のように思い出されます。みんな心も身体も大きくなりました。
キラキラした子ども達の声が園庭中に弾けて「まぶしさ」と感動で朝から目頭が熱くなりました。


     








3月1日(金)

今日はお別れ会をしました。
心配していた天候も、風は冷たいけれど良いお天気になりました。
ピュアフィールドさんのできたてホカホカの石焼き芋をおいしくいただきました。


     
やきいもまんとお肉まんが現れて子ども達も楽しそうです。



お遊戯室ではピエロさんのショーを楽しみました。
年長さんにとっては残り少ない園生活になりましたが、たくさんの楽しい思い出ができますように。










2月20日(火)

リトミックの時間ははだしになって飛んだり走ったりしています。
カラフルなシフォンスカーフを使ってとっても楽しそうな笑顔を見せてくれるぞうさんたちでした。


    

2月2日(金)

明日は節分ですね。幼稚園では今日豆まきをしました。
朝もうドキドキしながらしながら登園したお友達もいました。
泣いちゃう子もいましたが、新聞を丸めた豆で「おにはそと~♪」




1月24日(水)

早朝から降り出した雪がつもり、子ども達は登園すると「雪遊びしたい~」と元気いっぱい。
帰りの車コースのベンチの上にあった雪もあっという間に子ども達が雪玉に♪
一生懸命に雪を集めている姿がとっても可愛らしい一場面でした。


    

11月11日(土)

今日は卒園生のお友達が来てくれる同窓会2回目♪
2年生、4年生、6年生が大集合。先週来られなかった子たちも来てくれました。
2年生の女の子たちが「相変わらずおきれいですね」とマリア様の事をお話してくれました。
そんな表現ができることに驚きました。

たくさんのご参加ありがとうございました。懐かしい顔ぶれに時間はあっという間に過ぎてしまいましたね。
来年もまた会えるのを楽しみにしております。今年は来られなかったお友達も来年はぜひお顔を見せに来てくださいね。


     
今日はぬりえコーナーが大盛況♪



久しぶりの先生たちとの再会に嬉しそうな笑顔を見せてくれました。



今日もブロックや積み木でダイナミックな遊びを楽しんでくれていました。



小学生の定番の遊び「わりばし」
先生が子供の頃からある遊びです。楽しいものは時代を超えて受け継がれていきますね。



久しぶりのブロック、楽しいな♪



6年生の男の子たちももう家では遊ばないブロック遊びに集中しています。



子ども達の世界って本当に楽しそうですね。

11月10日(金)

秋と冬の訪れでしょうか。今日は雨がしとしと降っていますね。
おへやの様子はそんな肌寒さを吹き飛ばすよう。
お椅子に上ってどんどん積み上げ、最後は天井に届きそうなくらい積んでいました。

そんな場面をカメラマンたちがお手製のブロックカメラで激写しています。



お外遊びも大好きだけれど、おへやでの活動も思い思いの楽しみ方で過ごしている子ども達です。


朝、送ってきて下さったお母様から『「今日はお花が喜んでいるね♪」とうちの子が言ってました』とお聞きし、心が温かくなりました。子ども達の心の中の純粋な芽が大きく大きく育ちますように。



11月6日(月)

夏日が続いていますが、園庭は秋模様です。
連休中に落ちた葉っぱがいっぱいで子ども達は大喜び。秋ならではのお外遊びの楽しみ方ですね。

どんぐりもたくさん落ちています。
ニコニコ笑顔で拾って、お洋服のポケットやおカバンに入れて持ち帰っている子もいます。
お洗濯の時にどんぐりが出てくるかもしれませんね。



11月4日(土)

今日は卒園生のお友達が来てくれる同窓会♪1年生、3年生、5年生が大集合。
たくさんのご参加ありがとうございました。懐かしい顔ぶれに時間はあっという間に過ぎてしまいましたね。
来年もまた会えるのを楽しみにしております。今年は来られなかったお友達も来年はぜひお顔を見せに来てくださいね。

浅井先生の折り紙教室は大盛況♡



おままごとコーナーは小学生になってもやっぱり楽しいですよね。



赤ちゃんごっこをして楽しんでます。



ブロック遊びも幼稚園の頃とは発想も作品も大きく膨らんでいて先生たちもびっくり。



こちらはなんと「動くロボット」



とっても楽しそうにああでもないこうでもないと、どんどん作ってくれます。



階段も昇れちゃいます。



自由な発想で作る作品はただただ感心するばかり。



懐かしいお友達との楽しいおしゃべりタイム




階段を使って「じゃんけんグリコ」や「だるまさんがころんだ」
学年を越えて仲良く遊べるのはサンタマリア幼稚園の縦割り保育を経験した子たちならでは、ですね。




ブロックで作ったのは「おおきな箱」




幼稚園の子ども達にも見てほしい作品が次々と出来上がっていきます。




5年生の女の子たちです。すっかり大人っぽくなって先生たちがドキドキしちゃいました。

9月20日(水)

新学期に入り運動会の練習が始まりました。
逆走する子、インコースを走る子とまだまだ微笑ましい練習風景に先生たちもほっこり。
当日は随分成長した姿を見せてくれるでしょう。今からとても楽しみです。


9月2日(土)

本日は令和6年度新入園児のための説明会を行いました。
まだまだ夏の暑さが残る中たくさんの方にお越しいただきありがとうございました。
疑問に思われた事、ご質問等ございましたらお気軽にご連絡ください。
またお会いできるのを楽しみにしております。


8月30日(水)、8月31日(木)

8月最後の二日間はモンテッソーリ研修会を行いました。
国際モンテッソーリ協会教師養成コース講師、聖アンナ子どもの家園長の野村緑先生にお越しいただきました。

先生たちも子どもになりきりお仕事を学びました。
とても学び深い二日間になりました。
また新学期が始まり、幼稚園の子ども達にも伝えていきたいと思います。



7月25日(火)

水遊び、泥遊びを楽しみました。
ミストが出てくる棒の周りで気持ちよさそうに笑顔いっぱいの子ども達。

スーパーボールすくいのコーナーでは、テントの下でおまつり気分を満喫中。




お砂場が今日はどろ遊び場に♪
いつもとはちょっぴり違うお外遊び、どんな感じだったかな。おうちでもお話してくれたかな。

6月28日(水)

今日はヌマエビのじっちゃん先生が来てくれました。自分でマツモをペットボトルに入れました。

ヌマエビを入れてもらい、お話も聞きました。




みんなでヌマエビの観察会♪
年長さんたちが持ち帰ったエビはオスかな、メスかな?
名まえを付けて大切に育ててね。


6月22日(木)

今日は恵みの雨となりました。わにの絵本を読んでもらった子ども達。その後ワニになって遊びました。橋を歩く子たちはワニに食べられないように落ちないようにと、雨の日も元気いっぱいの子ども達です。


6月21日(水)

この夏の新しいおもちゃに夢中の子ども達。暑くなったらお水も入れて遊びたいです。


6月16日(金)

梅雨の合間の爽やかな日になりました。今日は避難訓練でスモークハウスを体験しました。 


消防士さんからのお話も聞きました。


6月6日(火)

給食試食会でした。たくさんのお母さんに子ども達がいつも食べているお給食を試食していただき「おいしかった~♪」との声がきかれました。
次回は6月27日です。申し込まれた方、楽しみにしていてください。 

5月31日(水)

今日は砂場の定期補充、整備が行われました。トラックでたくさんの砂が運ばれてきて子ども達は大興奮でした。
子ども達も砂をならすお手伝いを張り切りました。明日はオゾン水による消毒です。 





サンタマリア幼稚園ビルダークリニック

〒491-0051
一宮市今伊勢町馬寄字
桑屋敷34-2
TEL 0586-71-1331